Loading . . .
地図

読みたい本が
見つかる

大人気シリーズ
に出会える

本を飛び出して
みんなとおしゃべり
できる掲示板

みんなの絵が
見られる
ギャラリー

キミノラジオ配信中!
いろんな動画が
見られる

書店に届いた
みんなからのお手紙が
読める

このマチのことを
もっと知りたい
キミに

自分だけの
本だなが作れる!

✒書く人集まれ!「小説部」活動中!📚

#掲示板テーマ

2021年11月05日

キミノマチには、小説書きさんが多い…!?

そこで、グミさんの案をいただいて

「小説部」を作ったよ!

 

どうやって書いてる? キャラクターの名前募集! うまく書くコツって?

etc. どしどしトークしてください。

『ようこそ!たんぽぽ書店へ』に出てくる菅井由樹くんは、

なんと小学生で受賞&デビューしている作家さんです!

11月17日発売の2巻でも、一生けんめい執筆中なので、応援してね。

<注意!>

小説そのものの投稿は、とても長くなってしまうので、載せられません。

でも、一部分(10行ぐらいまで)なら紹介OKです。

 

みんなのコメント

皆さん、はじめまして。
今回が初投稿です。
ただ、いきなり本文から始まってもあれなので今回は第0回。
あらすじを紹介します。

菖蒲、お花はねみんなを笑顔にする魔法が詰まっているのよ(だよ)。
私の頭を撫でてそういつもいっていた両親。
今はどこにいるっけ?
わかんないや。
植物のお医者さんをしている両親は、世界中を飛び回ってる。だからいまどこにいるなんていちいち気にしてるときりがない。
何気なく毎日過ごしている。
でもある日届いた両親の手紙。
その中に入っていたのは種。
これなんの種?!
考える私にさらなる知らせが舞い込?!
あー!もうっ私の何気ない日々を返してー!!!!

みこあ さん / 女性 / 中学2年

2022.01.08 注目 !! わかる

本編が始まるの、楽しみ~

奈乃菜乃なの〜!
本編入れたぞ〜!
これより主人公を
現実世界:奈々
ゲーム世界:ナナノ で表記するなの。
ーーーーー
 シュン。街に着いた。ここは始まりの街、フリーダム。西洋世界みたいな街だ。
 まずはステータスをチェック。
ーーーーーーーーーーーーー
名前:ナナノ
種族:未完成な花姫神
職業:天空の舞姫(メイン)
  暁の錬金術師、剣妃(サブ)
ーーーーーーーーーーーーー
意味わかんない。まあ、いっか。
まずはこの町を探検するぞ〜!
ーーーーー
ここまでなの!感想教えてほしいなの!

奈乃菜乃 さん / 女性 / 小学6年

2021.12.01 人気 !! わかる

うん。なにが始まるのか、ワクワクするよ!

キミノベル編集部さん、どうもこんちくわ!新参者のもげむんjuneでございます。小説は書き始めたばかりですけど、どんどん書けたら嬉しいのー! これからも楽しくお話しましょ♪
お返事お願いします。

もげむんjune さん / ひみつ / 小学6年

2021.11.30 読まれてるよ !! わかる

ようこそ、もげむんjuneさん。よろしくね!(「小説部」活動中!に載せたよ)

もっと読む

投稿します!

「みんな〜!こんゆづ〜!みんなのお月様、舞夜結月です!」
私が手を振ると、画面の中の「私」も手を振る。

コメント
:こんゆづ〜!
:こんゆづ〜!
:こんゆづ〜!

「今日も配信始めるよ〜!」

名前
舞夜結月ーまいよるゆづき
チャンネル名
ーゆづチャンネル!ー
登録者数
ー200万人ー
最高同時接続者数
ー30万人ー

日本1のvtuber舞夜結月は、私である。

心の声(どうしてこうなったんだ〜!)

感想聞かせてください。
感想多かったら続けます。

かぐや さん / 女性 / 中学1年

2021.11.11 人気 !! わかる

ゆづチャンネル気になる~!

さくらへ
さくらをイメージした小説を書こうと思うのですが、苗字が思い浮かばないよ〜!てことで、つけてほしい苗字教えて!名前は「桜姫」(さき)だよ!みんなも考えてほしいな!
後、この名前の苗字も考えてくれると嬉しいです!また、キャラ設定も!ここのみんなの名前をモチーフにしてるよ!テーマはパラレルワールド!人数が必要なんだ!24人も。いつか投稿するよ!
美冬(みふゆ)ーみふさんより
由良(ゆら)ーゆらまるさんより
恵(めぐみ)ーグミさんより
小鳥(ことり)ーことりさんより
流舞(るま)ーるあまさんより
真由(まゆ)ーうまゆんさんより
萌(もえ)ーもえ丸さんより
結衣(ゆい)ーゆいさんより
環挿(たまさ)ー簪さんより
梨花(りんか)ーリンカさんより
乃間(のま)ーのーまさんより
秋亜(しゅうあ)ーシュウカさんより
夜夏(よなつ)ーヨナツさんより
柴衣(しい)ー柴犬さんより
菜摘(なつみ)ーなつみかんさんより
朝霧(あさぎ)ーあーちゃんさんより
黒猫(くろね)ーブラック・ニャーさん
華蓮(かれん)ーかれんさんより
詩音(しおん)ー紫苑さんより
姫音(ひめね)ー姫ねえさん
環茶(わちゃ)ー和茶さんより
悠里(ゆうり)ーゆりさんより
風琴(ふうき)ーふうきさんより
海さんは違う作品の主人公に起用させてもらいました!(海斗という名前で)
これ以外にも私いれてという方はコメントしてください!

P.S.のぺぺんとキミィも考えたよ!
のぺぺんー柳 音(やなぎ のん)
キミィー柳 美衣(やなぎ みい)
ポプラが和名ハコヤナギなので、苗字を柳にしました。

かぐや さん / 女性 / 中学1年

2021.11.18 人気 !! わかる

キミィも入れてくれたの、ありがとう💓

初投稿なの。
私、奈乃菜乃(なのなの)なの。初めましてなの。
私、作家になるのが夢なの。
友達から小説を書くのにいい、沢山のアイデアや、仲間がいるってきいたなの。
だからこれから、私も仲間にしてほしいなの。
なのって語尾は憧れのキャラクターが「なの」ってつけてるから私も真似してるなの。
よろしくなの。

奈乃菜乃 さん / 女性 / 小学6年

2021.11.19 人気 !! わかる

投稿ありがとうなの。作家になる夢、応援してるなの。

もっと読む

コメントをおくる

    ・コメントは、心をこめてかいてください。
    ・送ってからすぐには紹介されないので、待っててね。
    ・まだ読んでいない人たちに、本の内容のネタバレにならないよう気をつけてね。
    ・キャンペーン開催中は、投稿した後の画面にバナーが出るので、そこから応募してね。
    ・ポプラ社の宣伝物で紹介させてもらうことがあるよ。
    ・かき終えたら、人を傷つけていたり、個人情報をかきこんでいたり、字がまちがっていたりしないか、読みなおしてみてね。

    プライバシーポリシーの同意の上送信お願いします

    その他のトピックス

    🐬裏水族館からの脱出ゲーム🐬発売!<みんなの推しを教えて!>

    #掲示板テーマ
    コメント 63 2024年04月10日

    きかせて! みんなの恋バナ❤Part.15

    #掲示板テーマ
    コメント 99 2024年04月09日

    なんでもトーク☆Part.72

    #掲示板テーマ
    コメント 302 2024年04月09日
    すべてのトピックスを見る