小説書きさんが、
どうやって書いてる? キャラクターの名前募集! うまく書くコツって?
などをトークする部活です。
投稿、いつもありがとう!
パート22もあっという間にいっぱい!?
ということで、パート23に突入だよ!
※22に投稿してくれた作品(コメント)も、23に載せてるよ! ごめんね!
いつかここから、キミノベルでデビューする人もいるかな…?
<お願い>
小説の投稿そのものは、1日1回10行くらいまでにしてください。
活躍中の中学生作家、「ようこそ!たんぽぽ書店へ」シリーズの菅井由樹くんも応援してね!
こんにちは!れもねーどです。
前回の続きで、今回もただただ喋りたいだけの会になるのと!
何行かの短編を書きました。
どうぞ!
《書き始めます!》
最近はプロットなしで直で書いてます。(←自分に合ったプロットが見つからない人)
しかし、一応最後の結末と取り入れたいシーンは頭の中に入ってるのでご安心ください!(何が)これなんですけど、私は何かにこのような案を書いちゃうと書く気が失せるような呪いがかかってしまってるので常に頭の中のメモに入っています。
登場人物の語尾などを気をつけ、最近、最初の出だしは会話文で入ってることが多いです。4月などのちょうどいい時期で書く時もあれば、夏休み中、新君のように中途半端な時からも作品によってそれぞれです。
そして、最近は伏線というものにハマっています。
みなさんご存知、れもねーどの最推しがいてくださる「魔入りました!入間くん」では伏線がどこからどこまでも張り巡らされているんです!それをどうしても真似したくて、先のことは…、う〜っすら考えながら作っています!
これがあるだけで読み返したあと爽快感がすごいので作ろうとしてるです。けども!伏線の前半(きっかけ)を作ることによってその後の展開が大きく決まっちゃうので悩みどころです。単に作るのも難しいので。
で!書いてるうちに思ってた展開とは斜め右に行きます。(具体的すぎ)
頭で考えてるのと書くのでは全然違いまして。
書いてると同時に先の展開を決めちゃうのが私流で。…多分、あんまり良くないと思います。
また、私には「大作」、「中作」、「小作」と区別しておりまして。
一つ二つの案をまとめたものが小作。一時期、小作を中作や大作の方に練り込む作業をしていました。これが正解なのかわかりませんが、そんなに書く時間はない&まとめた方が書きやすい、展開に困りにくいなどのメリットがあります。
《タイトル》
「新しい道を君と」
これは…何日か悩んだ末、なんとか出したタイトルです。(多分)
私の書いているものには他にも、「1番近くて、1番遠い」、「訳ありクラスメートと秘密のお仕事始めます!」、「Remember」「放課後と夢。君と、大事な約束」「君がいる夜の月はいつまでも輝いていた」など!その他もろもろです。
一回、全部データを消して新しい気持ちで書き始めています。
個人的には「Remember」っていうタイトルが好きで。
かの有名ドラマ「silent」を見て思いついたものです。
我ながらなかなかの…(省略)
など(?)、タイトルは作品の顔となるので悩むところですが、たまにタイトル作成メーカーなども参考にしたりしています。検索したら出てくるので使ってみてください!
『世界、宇宙の裏側』
宇宙人って信じる?
地球の、銀河のもっと、もっと奥。
一回考えたことあるんだけどさ。
宇宙人が住むところってさ、“未来の地球”じゃないのかな。
地球にどんどん近づいていく。
未知の世界というのは誰にも分からない。
でも、案外近くに答えはあるときもある。
それに気づいた時、君はどんな反応をするだろう。
By ———
蓮紋 さん / 女性 / 中学1年
2023.03.23 読まれてるよ !! わかる