Loading . . .
地図

読みたい本が
見つかる

大人気シリーズ
に出会える

本を飛び出して
みんなとおしゃべり
できる掲示板

みんなの絵が
見られる
ギャラリー

キミノラジオ配信中!
いろんな動画が
見られる

書店に届いた
みんなからのお手紙が
読める

このマチのことを
もっと知りたい
キミに

✒書く人集まれ!「小説部」活動中📚 7冊目

#掲示板テーマ

2022年03月25日

小説書きさんが、

どうやって書いてる? キャラクターの名前募集! うまく書くコツって?

などをトークする部活です。

大人気で、つ、つ、ついにパート7になりました!

いつかここから、キミノベルでデビューする人もいるかな…?

 

 

<お願い>

小説の投稿そのものは、1日1回10行くらいまでにしてください。

 

 

活躍中の中学生作家、「ようこそ!たんぽぽ書店へ」シリーズの菅井由樹くんも応援してね!

<②巻好評発売中!>

6冊目はこっちだよ!

みんなのコメント

こんにちはっ!帰蝶です!
ゆまちゃん、ありがとう!
うん、こっちの方にはもう少しいるんだ〜!
私と友達になってくれて、ありがとう!!

〜小説部雑談〜
中間試験1週間前なんだけど、やばいです😢
キラメモとかはほぼ暗記してるのでその能力を暗記科目に使いたいー笑笑
キラメモも、だいぶ進みましたね!
まとめると、
寧々ちゃんは1年後に思い出を無くすと宣告され、転校先で出会った春輝くんと思い出作りを始めてくっていうお話でーす!
さて、そんな寧々ちゃんが予定よりだいぶ早く思い出が無くなり...
春輝×寧々は両思いだったのになぁ、と悲しい気持ちです💔
寧々がまた思い出せばどうにかこうにかなる...かも??
これからもキラメモをよろしくお願いします🤲

帰蝶 さん / 女性 / 中学2年

2022.05.11 注目 !! わかる

楽しみにしてるよ~~~

どうもっ!帰蝶です!
学校が始まったのであまり来れないかもですが、2日にいっぺんは来れるように頑張ります!
わさびちゃんへ
キラメモの感想、ありがと〜!
読んでくれてる人がいるってだけで、すんごいやりがいがあるよ❤️
今日もお楽しみに!
「キラめきメモリー」29話
目を開けると、なんでか自分が自分じゃない気がした。
私は、早乙女寧々。歳は12。大丈夫、ちゃんと、覚えてる。だけど、なんだか大事な何かを忘れてしまったみたいな...。
階段を降りると知らない40代くらいよ女の人がいた。
「あぁ、寧々、おはよう」
え...?この人は誰?なんで私の名前を知ってるの?
「あの...ごめんなさい、誰...ですか?」
たどたどしく、そう聞くと女の人は動きを止めて、私の方を見た。
「え...そんな。まだまだ予定より前なのに...!」

この日、私は全ての思い出を無くした。

Mたろちゃん!あぁぁぁぁ!ついに恐れていた事が!起きてしまった!
春輝くんへの手紙は郵便で送った事にしない??

帰蝶 さん / 女性 / 中学2年

2022.04.11 注目 !! わかる

読者さん大事だよね~★

こんにちは!はるのさくらです!小説部8冊目おめでとう!最初、みんなに
お知らせ!4月か5月に
みたらしちゃんと共作をするよ!
バンパイア相談事務所と
エレメントガールズのコラボ楽しみにしていてね!じゃ、本編どうぞ!!

え、液体状の悪霊!?「ふん、
自分から出てきたか。」アラムが鼻で
笑いながら悪霊を挑発した。あぁ~~
そんなことしたら悪霊が
怒っちゃうよ!!「何だと…お前は
絶対呪ってやる!!」ほら~
アラム~!!「待て~~!」悪霊が
私達に向かって走って来た。
「おい、お前達早く行かないと
呪い殺されるぞ。」悪霊を
イラつかせたアラムが言うな~!!
私達はいっせいに走り出した。
着いてきているかな?私が後ろを
見ると運悪く悪霊は私を追いかけて
いた。な、何で~!思いっきり走っていると行き止まりになった。
「にぃひぃっひ、最初は
お前からだ…」も、もうダメだ…
「!ぎゃ~!」悪霊は何か気づくと
逃げていった、な、何で?…近くに
あるのはアイス専用の倉庫だけ…
アイス、凍らす、液体の悪霊…
あっ!私は悪霊退治の方法を
思いついたのであった。

はるのさくら@コメント大募集@共作のお知らせ!@最高学年大変… さん / ひみつ / 小学6年

2022.04.11 注目 !! わかる

共作楽しみだね~🌸

もっと読む

「小説部」のみんな、いつもたくさんの投稿や、いろいろなイベントを企画して、楽しく活動してくれてありがとう! みんなの創作パワー、すごいね!
先日提案してくれた、好きな曲から物語を作る「ソング小説コンテスト」も、とってもおもしろい企画だと思ったよ~!
ですが、ひとつ大切な問題があるのです。歌詞には「著作権」という権利があるからです。小説などのなかに歌詞を引用するときには、作詞した人に申し出て、「OK」をいただかなければいけないんです。使用料がかかることもあります。
もちろん、「引用していません」というひともいると思いますが、編集部では、すべての作品について引用がないか、確認することができません。

このような事情で、今回お送りくださった投稿作品については、残念ながら掲載できないことをおわびいたします。投稿してくれたみんな! ごめんなさい!! 編集部では、全部楽しく読ませてもらうよ~!
これからも小説部の活動を応援しているから、どうぞよろしくお願いいたします!

キミノベル編集部 さん / ひみつ / 高校生以上

2022.04.01 人気 !! わかる

いちど掲載したのに、ごめんね~~~~

わさびです!今日は私が小説書くとき原稿で気を付けている事をまとめてみました↓私なんかが…って感じですが参考程度に。

【わさびの小説講座】(偉そーすぎ…)
『会話文の改行』
会話文は基本、改行します。理由は見やすいから~!のべぺんを例に書いていきましょう⏬
あるうららかな春の日。
「行って来まーす!」
ボク、のべぺんは家を飛び出した。

…と、こんな感じ。でも例外もあって…
《例外パターン1》
ボクがこんなこと言ったら、キミィはきっと「きいいい!」って怒るんだろうな。
👆️(実際に言ってないこと、想像のことは、改行しないことも)
《例外パターン2》
「アイス食べる?」
と、ボクが訊くと、キミィは「うん」と笑った。
👆️(会話文を文章の一部にすると印象が変わります。また、短い会話文は改行しなくてもいい)
…と、こんな感じです。会話文の改行を使いこなしましょう(^ー^)

『会話文の句読点』
私は小説の会話文の最後には、「。」をつけないことにしています。例⏬
「ボク、のべぺん!」
「キミィだよ!よろしくね」

ちなみに「!」と「?」と「、」は省略します。ただこれは、作家さんによってけっこう違うので、「。」をつけるかどうかは、人それぞれなのです。上はあくまで私の場合なので、好きな方を使って下さい!

『描写』
「比喩(ヒユ)」(たとえ)を使うと物語の景色がよく伝わり、読み手の想像が膨らみます(小6と中学生の国語で習うよ)⏬
キミィの体は、まるでビニールのように透き通っている。

そして、心理描写も大事!主人公に感情移入しやすい⏬
ボクはびっくりし過ぎて、クリームソーダをブーッと吹き出してテーブルをベチョベチョにするところだった。
👆️(ただ「ビックリした」より、どれくらい驚いたかわかりやすい)
描写はほんっとうに難しい…。どれだけ美しく、面白く、でも簡潔に表現出来るかが大事ですよね…( ´~`)

『一人称』
登場人物の一人称(自分を何て呼ぶか)は、すごくこだわっています‼️僕、ぼく、ボク、俺、おれ、オレ、わたし、私、うち、わたくし、あたし、アタシ、我輩、わらわ、○○(自分の名前)…。一人称はすごく多彩で、それの与える印象は、すごく大きい!例えば「私」と「わたし」、わさびは「小学6年以上は私、それ以下はわたし」と決めています。なぜなら「私」という漢字は六年生で習うから(笑)やっぱり小1女子の一人称が「私」だったら、違和感を覚えるな…と思いますwプロの小説家様たちの一人称の決め方は個性的なので、それに注目した読書も楽しいですよ(*⌒∇⌒*)

『漢字とひらがな、カタカナ』
漢字とひらがなは、読者の年齢層に応じて使い分けたい。例えば小学生向け小説なら⏬
「バカバカしい」
「まあまあ。ありがたいことでしょう」

それ以上⏬
「馬鹿馬鹿しい」
「まあまあ。有難いことでしょう」
👆️(ひらがな、カタカナの方がライトで、読みやすい印象を受けますね)

『誤字脱字』
誤字脱字、誤変換には要注意⚠️例えばこんな感動的なシーンも…⏬

「黄身ぃ、ボクたちは図っと友達だよ!」
「運、延べぺん!」
ボクた二人は悪趣をかわした。

(のべぺん、キミィ、ネタにしてほんとにごめんね~~)こんな爆笑のシーンに…(笑)ここまでの誤字脱字はさすがにないと思うけど、書き終わったら確認しましょう!
(ちなみに正しくは
「キミィ、ボクたちはずっと友達だよ!」
「うん、のべぺん!」
ボクたち2人は握手をかわした)

どうだったかなあ?長文でごめんなさい…💦メチャクチャ偉そうな文章ですがここまで読んでくれたあなた、ホントにありがとう…❗ていうか単に私が小説について語りたかっただけですが(笑)ちょっとでもお役に立てれば嬉しいです!そしてよければ感想も下さいね!
皆さんも是非、「○○の小説講座」と題して、自分の小説で気をつけていること等を語ってみて下さい。こんなに長文じゃなくてもいいよ~!
(登場人物になってくれたのべぺん、キミィ、本当にありがとうございましたm(*-ω-)m)

わさび@小説講座 さん / 女性 / 小学6年

2022.04.03 人気 !! わかる

すごーい! うん、参考になるよ、きっと!

どうもっ!@Rin🦋です!
丸(丸めがねのこと)と同じだねー!
私は丸の不仲な男子と4年連続クラス同じだよ〜w
さぁ!改めて共作いきましょー!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5日目。私は3年生。海来は2年生になろうとしていた。
海来はだいぶ変わった。本人は気づいていなさそうだけど、笑う事が増えた。
海来は、私のことを心配してくれるけど私はこれでいいと思う。
海来を先に考えなくちゃ…
でも海来も変わったなぁ…最初は感じ悪い人だと思ってた…
でも優しい頑張り屋さんだった。
美希「ふふっ」
海来「どうしたんですか…?」
美希「海来との出会い、思い出してた。」
海来「ちょっと変わりましたか…?」
美希「だいぶ変わった。あ、良い意味でね。」
海来「そうですか…美希先輩も変わりましたよ」
太陽に照らされながら少し顔を赤くして笑う海来の事を
初めて男の子なんだなぁって思った。
ドキっとしたのは秘密だよ!
ーーーーーーーーーーー
どうでしたか…?
美希ちゃん初期の頃と性格だいぶ変わった…
美希ちゃんも乙女になってきたね…………
さぁっ!次回!翼君はどのように繋げてくれるかな!?
アンケートの方もお願いします!
それでは次回!

滝本翼&@Rin🦋#共作 さん / 女性 / 小学5年

2022.04.04 人気 !! わかる

うんうん、この先、どうなるのか気になるぅ。

もっと読む