Loading . . .
地図

読みたい本が
見つかる

大人気シリーズ
に出会える

本を飛び出して
みんなとおしゃべり
できる掲示板

みんなの絵が
見られる
ギャラリー

キミノラジオ配信中!
いろんな動画が
見られる

書店に届いた
みんなからのお手紙が
読める

このマチのことを
もっと知りたい
キミに

自分だけの
本だなが作れる!

歴史ゴーストバスターズ(5)おまもりのクシと二人のきずな

あさばみゆき/作左近堂絵里/絵

最強コンビ、解散!? 超人気シリーズ、覚悟の第5弾!


最強歴女・天照和子の弱点、それはユーレイ
なのに今年の文化祭のテーマは「オバケ・ワンダーランドへようこそ」だと!?

 

《《《ようこさない!!》》》

 

しかもなんだこのキツネタヌキのかっこうは……。

そう、読書クラブでは里の提案で、仮装して「百物語」をやることになってしまったのだ。ユーレイをみずから呼び寄せるなんて、ナナシが現れるかもしれない大ピンチだぞ!?

だがなぜか、たよりのコオリ冷たい態度だ。せっかく友だちになれたと思ったのに……?

最強コンビ、解散の危機!?
二人のきずながためされる、覚悟の第5弾!!

*一部書店で「超最強!スタンプシール」がもらえるよ!*

ためし読み シリーズ紹介はこちら

みんなの感想

こんにちは〜歴原 史音です!
なんと!私の名前の中に歴史という字があります。(仮名だけどね)けっこう考えました😭
私はコオリ♡ 和子推しです!
私この巻を読んで考えたことがあったんですよ。なんと礼くんの初恋が雪ちゃん(コオリくん)だったんだけどそれが叶わないということはコオリに好きな人ができたんだt(背後に殺気が2つ)
と思ったんですけど多分それは雪ちゃんが男の子だったからですよね!💦(殺気が消えた)
というわけで私から一言言わせてください
礼くんの初恋の人が和子じゃなかったんだったらコオリくんはやく和子に告白しr(背後に殺気が)
というわけで私はこれから逃げまーす。
みなさん私が運動神経良いコオリから逃げれるように応援してくださーいそれでは!
ヨチヨチヨチ(走る音)ドテ(こける音)

歴原史音 さん / 女性 / 小学5年

2026.02.14 注目 !! わかる

背後に……!

いつも面白い本や可愛いイラストを描いてくださり誠にありがとうございます
これからもコオリと和子の関係を応援させていただきます

こおりくん大好き❤さん さん / ひみつ / 小学5年

2026.02.01 注目 !! わかる

こちらこそ、いつも応援ありがとう~!

あさば先生、左近堂先生、こんにちは!歴史ゴーストバスターズ大好きでーっす!😊✌️
私は狐屋コオリくんがめちゃくちゃ好きです!😍
優しいところや、イケメンなところ、ツンデレなところが大好きです!❤️
不良と呼ばれているけれど、みんなを守るために戦っているゴーストバスター(字消士)で、そういうところのギャップも好きです!👻✖️
あと、狸原礼くんと狐🦊とたぬきで、カップラーメン(?)でぽんぽこ合戦しているところも面白いです!!
あさば先生!いつも素敵な文章を書いてくれてありがとうございます😭😭
とっても面白いです!!!!!!
そして左近堂先生!いつもカッコよくて、そのキャラクターの個性がよくわかるような素晴らしい絵を
ありがとうございます!
長文ですみません

コオリ推し♡ さん / 女性 / 小学5年

2026.01.26 注目 !! わかる

好きなところたくさん教えてくれてありがとう~!

もっと読む

和子ちゃんとコオリくんに言いたいんですけど…
なんで、ふたりは付き合ってくれないんでしょうか?
めっちゃお似合いだと思うのに!(背後にひとつの影)
結婚式はウェディングドレスじゃなくて、ゼッタイ和服だよな!
コオリも袴絶対似合う!
和子ちゃんも巫女さんの服似合うなら、白無垢も似合うって!(背後にもうひとつの影)
ハッ!コ、コオリくん!
ど、どうしたんだ!
コオリ:「おい、今なんて?」
ふくぴよ「え?早く和子ちゃんと付き合えばいいのになあってねぇ」
コオリの顔がみるみるうちに赤く染まっていく。
和子:「おい、コオリくんどうしたんだね。顔が真っ赤だぞ」
コオリ:「な、なんでもねえ」
和子:「なんでもなくないだろう、熱でもあるんじゃないか?」
ふくぴよ:「もう…はやく付き合えばいいのに…」
コオリが消札を振り上げる。
ふくぴよ「ーーーーーアーーーーーーーー」
和子:「コオリくん、ふくぴよとやらは何を言っていたのかね。付き合うとかなんとかかんとか」
コオリ:「さあ」

前に5巻の表紙見て、ぶっ倒れ、コオリに消札で消され、ハードな人生…
ねえ!何回も言うけど、ふたりマジで付き合ってよ〜!
今日もハイテンションなふくぴよでしたぁ〜

和子ちゃんとコオリくんに言いたいんですけど… なんで、ふたりは付き合ってくれないんでしょうか? めっちゃお似合いだと思うのに!(背後にひとつの影) 結婚式はウェディングドレスじゃなくて、ゼッタイ和服だよな! コオリも袴絶対似合う! 和子ちゃんも巫女さんの服似合うなら、白無垢も似合うって!(背後にもうひとつの影) ハッ!コ、コオリくん! ど、どうしたんだ! コオリ:「おい、今なんて?」 ふくぴよ「え?早く和子ちゃんと付き合えばいいのになあってねぇ」 コオリの顔がみるみるうちに赤く染まっていく。 和子:「おい、コオリくんどうしたんだね。顔が真っ赤だぞ」 コオリ:「な、なんでもねえ」 和子:「なんでもなくないだろう、熱でもあるんじゃないか?」 ふくぴよ:「もう…はやく付き合えばいいのに…」 コオリが消札を振り上げる。 ふくぴよ「ーーーーーアーーーーーーーー」 和子:「コオリくん、ふくぴよとやらは何を言っていたのかね。付き合うとかなんとかかんとか」 コオリ:「さあ」 完 前に5巻の表紙見て、ぶっ倒れ、コオリに消札で消され、ハードな人生… ねえ!何回も言うけど、ふたりマジで付き合ってよ〜! 今日もハイテンションなふくぴよでしたぁ〜 さん / 女性 / 小学5年

2023.02.08 人気 !! わかる

和服、絶対似合うよね!! 5巻もお楽しみに!!

歴バスマジで神だ…!!!!
今日疲れきって歴バス開いたら元気いっぱいになりました!癒やされたっっ!!!もう歴バスのキャラクターみんなが尊い。尊すぎる(⁠ノ⁠◕⁠ヮ⁠◕⁠)⁠ノ⁠*⁠.⁠✧
歴バス絶対に買いますっ!買わない理由はない!確定!!!ʕ⁠´⁠•⁠ ⁠ᴥ⁠•̥⁠`⁠ʔ
てかコオリと和子のコンビが解消するかもしれないの!?え〜何があったんだろ!?!?和子どうするんだろ〜!?
コオリと和子はラブラブ😍だから大丈夫かな!(これ以上言ったら消されるかも)タヌキもいい感じに絡んできそうだな〜っ!!とにかく歴バスは最高ということデス。歴バス絶対に買います読みますっ!楽しみにしてま〜〜〜〜〜す!!!!!!!ʕ⁠·⁠ᴥ⁠·⁠ʔ

あさば先生超推し #ポプ友募集中っ#歴バスもはや生き甲斐!#歴バス神#あさば先生しか勝たん#「りり」って呼んでね! さん / 女性 / 小学5年

2023.02.09 人気 !! わかる

元気になってもらえて嬉しい~!

ヤバい…歴バス不足すぎてそろそろ死ぬかもしれない歴バスだいすき!あさば先生超推しです…こんにちは:-)
キズナが試される覚悟の5巻とか読むしかないですね!!!!!!絶対に読みますっ!!!!!!!(!マークつけすぎ。(笑))
あさばみゆき先生大好きです💘好きすぎる(⁠・⁠∀⁠・⁠)
2年生くらいのときにいみちぇん!読んでからずっとファンです!直筆の手紙家宝にしてます!歴バスの消しゴムも家宝です(笑)歴バス面白すぎて草。やばいって(⁠✷⁠‿⁠✷⁠)タヌキが推しなんだけどその最強の推しと可愛い和子が熱愛スクープだと…!?超木になるんですけどーーーーー♡♡(笑)
3月まで待ちますっ!それまでに行き倒れないように頑張ります…歴バス生き甲斐です!!!!*⁠\\⁠0⁠/⁠*

歴バスだいすき! あさば先生超推し #ポプ友募集中っ#歴バスもはや生き甲斐! さん / 女性 / 小学5年

2023.02.07 人気 !! わかる

ありがとう! 3月まで待っててねー!

もっと読む

感想をおくる

    ・コメントは、心をこめてかいてください。
    ・送ってからすぐには紹介されないので、待っててね。
    ・まだ読んでいない人たちに、本の内容のネタバレにならないよう気をつけてね。
    ・キャンペーン開催中は、投稿した後の画面にバナーが出るので、そこから応募してね。
    ・ポプラ社の宣伝物で紹介させてもらうことがあるよ。
    ・かき終えたら、人を傷つけていたり、個人情報をかきこんでいたり、字がまちがっていたりしないか、読みなおしてみてね。

    プライバシーポリシーの同意の上送信お願いします

    シリーズすべての本を見る

    本を飛び出して
    みんなとおしゃべり
    できる掲示板

    編集部からのお知らせ

    コメント 177 2021年07月29日

    🌸キミノマチ、春休みのお知らせ【3/24追記】
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    最近、すごく暖かくなったよね~。進級や卒業のシーズンだけど、みんなは元気にしてるかな?
    お知らせが遅くなってしまったのですが、キミノマチもすこし春休みに入ります。3月27日(金)から4月6日(月)までお休みします。
    その間の、カフェあーだこーだへの投稿は更新することができないので、気をつけてね(7日以降も更新できません)。
    キミノ書房やイラステーション、おすすめリストへの投稿はOK! 7日以降になっちゃうけど、更新していくよ!
    みんなもいい春休みを過ごしてね~!!

    🐧キミノベル創刊5周年!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    今日、3月18日はなんの日か知ってるかな? 実は、キミノベルが創刊した日なんだ~! 2021年3月18日からキミノベルはスタートしました。
    5年間でお届けした本の数はなんと約200冊! 花譜さんとのコラボ、ためし読見動画、キミノラジオなどの様々な企画もありました。
    創刊から読んでるよー! って子も、もしかしたらいるかな……?

    本は、いつでも出会ったときがはじめまして。
    昔に出た本でも、気になる本があったら、ぜひ読んでみてね!
    ずっと応援してくれているみんなに、最大級の感謝を!
    これからもよろしくね~!

    👿小説 魔入りました!入間くん⑬も本日発売!
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    大人気シリーズ小説入間くんの13巻が発売になったよ! 13冠ならぬ13巻で1年生編、完結! 小説入間くんも創刊の年からスタートしたらか、なんだかじーんとしちゃうね。
    入間くんたちの最後の1年生ライフ、チェックしてみてね~!!

    キミノベル編集部 さん / ひみつ / 高校生以上

    2026.03.18 NEW 人気 !! わかる

    【❣️3月13日更新❣️】『プリズム×プロジェクト』 yuiさんからFAが到着したよ☆

    コメント 111 2026年02月17日

    ちょとまってちょっとまってえ?!可愛すぎるよね?
    可愛すぎてやばいんですけど…りんちゃんとかやばすぎるって!
    かわいい&かっこいいが大渋滞してて言葉失います!
    まじでアイドルとか好きなんでこの本に出会えてめっちゃ嬉しいですっ🥹
    可愛すぎて神‼️‼️

    ココロ🪼 さん / 女性 / 小学4年

    2026.03.24 NEW 注目 !! わかる

    【🌟3/23更新】4月スタート『魔界☆スターズ』の新情報!

    コメント 77 2026年02月19日

    みんなかっこよすぎ!
    星来ちゃん頑張れー!

    umi さん / 女性 / 小学4年

    2026.03.25 NEW 注目 !! わかる

    みんなのおかげでイラストとメイクの本が完成したよ💛

    コメント 34 NEW 2026年03月13日

    イラストが上手く描けないからほしいー、、だけどおかねがないーー(*´Д`*)

    ゆゆ さん / 女性 / 小学3年

    2026.03.26 NEW 注目 !! わかる

    🦊歴バス🦝 最新情報まとめ

    コメント 00 2026年02月27日

    『プリプロ』ステージ衣装&夢のシチュエーション募集!

    コメント 165 2026年02月19日

    提案ですっ!
    ・りりかちゃんが素敵なお洋服着てランウェイ立ってるところが見たいですっ!
    あの綺麗でめっちゃ美しいりりかちゃんがランウェイ立ったら絶対映えるとおもう!!
    お願いします‼️

    ココロ🪼 さん / 女性 / 小学4年

    2026.03.26 NEW 注目 !! わかる

    🎉大ヒット🎉『プリプロ』ありがとうメッセージが届いたよ!

    コメント 53 2026年02月27日

    プリプロの第二巻っていつ発売なんだろー?

    ココロ🪼 さん / 女性 / 小学4年

    2026.03.26 NEW 注目 !! わかる

    初!歴バス最強プレキャンフェア、スタート!!

    コメント 246 2026年01月26日

    いちごです!初めての投稿なので字とか間違ってたら教えてねー🥺
    そしていちごは大の歴バス好き♪ちなみにいちごのの推しはつぐみです!
    本大好きで恥ずかしがり屋(?)なところが似てるからです!(性別違うけど)
    あさばみゆき先生、これからもお体に気をつけてお仕事頑張ってください!
    いちごは読書(ぼっち)仲間と何年でもお待ちしています!
    そして心優しいお方、返信待ってまーす!

    いちご さん / 女性 / 小学5年

    2026.03.26 NEW 注目 !! わかる

    【特報】キミノベル創刊5周年スペシャルニュース🎉

    コメント 97 2026年01月01日

    うわ〜い!すごい!第3弾がめちゃくちゃ気になる!

    やっつん さん / 女性 / 小学5年

    2026.03.15 NEW 読まれてるよ !! わかる

    【2/12更新!】🏪ネットプリントサービス、ぞくぞく!

    コメント 179 2025年04月25日

    何!!ついさっき金欠になったばっかり!!
    こういう時はどうすれば~!!

    ウバワレ(歴バスの名をうばってしまった) さん / 女性 / 小学3年

    2026.02.01 人気 !! わかる

    なんでもトーク☆Part.108

    コメント 427 2026年03月06日

    さあ今日もまた夢の扉が開くよ
    ୨୧🪽⊹₊ ˚.⋆🪽⊹₊ ˚🪽⊹₊ ˚🪽⊹₊ ˚🪽⊹₊ ˚୨୧

    こん〜 新小6の猫織リナ𓃠🐾だよ!今日もテンション高め!(≧∇≦)なんでかって?春休みだから!
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    1部活課題一覧
    2雑談
    3reply&call
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    「びじぱと語り部」
    課題(コピペOK👌)
    1 誰が1番好き?部活入ってない人も答えてくれたらうれしいです!
    2 何の歌みたが好き?3つまで○!
    です!答えてね〜!
    「そらねこ語り部」
    新しく作りました!めろぱかのそらちゃんの語り部です!好きな人入って〜!
    課題
    そらちゃんのオリ曲・歌みたで好きなのは?
    1〜2曲まで!
    「Relu語り部」
    もうすぐReluくんが卒業します💧
    なので、メッセージ募集します
    期限は3月末まで!

    2
    人気順のところ見とったら、読まれてるよと人気のついてる私のとーこーを見つけた!みんなありがとう✨️💫
    てか何で私のこんなに多いの?www
    イラステーションにイラストとーこーしました!恋愛寮においでよ☆の花梨ちゃんと、プリ✕プロのみおん描いた!良かったら見てみてね〜☺️
    (ここからは関西弁あり)
    いやぁ。ほんま辛いわぁ。
    何でさ、たまたま遊び場で居合わせただけで「ヤバ!」とか言われなアカンの?好きな物を好きって言っただけで「キモっ」とか言われなアカンの?
    いや、こっちが「ヤバ!」ってなるんだが。
    こっちも人なんだよなぁ。
    学校行く気失せてくる。てか元々ないんやけどな。

    3
    お返事する人〜〜
    彩音ねね
    おはなちゃん
    YUU
    八神 湊
    霜月みかん
    〜〜〜〜〜〜〜〜
    お声がけする人
    空乃 桃菜さん
    悠人さん
    〜〜〜〜〜〜〜〜
    ねねちゃへ!
    お返事ありがとう!
    入部はあくもあざまる(^^♪
    そうそう、私関西人で関西弁喋れるよ!
    今からそうしようかwwちな、京都住んでるけど、京都弁てなにって思ってる
    ヤバい!好きなホロメン一緒や!
    すいちゃんが好きな人がここにいるんやけど…!(私な?)
    ばんちょーが覚醒した時が好きすぎる!カッコいいねんな〜
    ホロメンが歌ってる好きな曲とかある?
    教えてくれると嬉しいな( ´∀`)
    長文失礼しました((殴 お返事待ってます(*^^*)

    はな姉へ!
    お返事ありがとう✨️
    ため&リナリナ呼び○です!
    へぇ!弟いるんだ!私はお兄ちゃんがいるよ〜。
    真逆だねww
    ういママってスバルのママだよね?(確か)
    絵が上手いし歌が上手いって反則すぎ!
    お返事待ってます(*^^*)

    YUUへ!
    答えんね〜
    ☆自分の使える能力は?☆
    付与魔術みたいな?剣に炎つけたり!
    敵を倒すと、相手の体力・記憶・MPを奪う!
    ☆それを使って何したい?☆
    人助け 悪者をぶっ倒す! 付与魔術で推しぬいに命吹き込むww
    ばかまじだったら、生徒会長(莉犬くん)が好き!YUUは誰が好きとかある?
    お返事待ってます(*^^*)

    湊へ!
    お返事ありがと!びじぱと語り部な!はあくです(^^♪
    そういや薬屋もだけど、サイレント・ウィッチも見てんの?!私も好きなんだよ(*‘ω‘ *)てかアニメは年間20作品ぐらい見る時あるわwアニオタなんで?
    ちなみにサイレント・ウィッチと薬屋だったら誰好き?私は殿下とモニカ、猫猫と小蘭かな?
    wwヤバい!小蘭が書けないから「ちいさいらん」ってやったら小さいLANっていっちゃんうえに出てきたww
    お返事待ってます😆💫

    みかんへ!
    お返事ありがとう!
    リナちゃん呼び&ためOKです👌
    語り部入部ありがと!
    これからいっぱい語れたら嬉しい(●´ω`●)
    びじぱと語り部の課題あるから見てみて!期限は特になし!
    お返事待ってます(*^^*)

    空乃 桃菜さんへ!
    こんにちは!白鳥蜂華さんの時に呼びかけをいただいた猫織リナ𓃠🐾です!
    白鳥さんから空乃さんに改名されたと見たので、こちらからお声がけ(?)させていただきました!もも呼び&ため○ですか?
    お返事待ってます😆

    悠人さんへ!
    こんにちは!猫織リナ𓃠🐾です!
    アニメとお菓子が好きと書かれていたのでお声がけさせていただきました✨
    ちなみにどんなアニメが好きですか?
    あと、悠くん呼び&ため○ですか?
    お返事待ってます(*^^*)

    それじゃね〜 おつリナでした!

    名前 猫織リナ𓃠🐾(ねおり りな)
    あいだは開けないでね!
    絵文字は、猫は猫っぽい絵文字だったら何でもOK👌エゴサで「猫織リナ」で引っかかった無くても○です!
    完全なる関西っ子(ホント)
    リア友 よず🪄💖白月しろ←(投稿はしてない)

    作った部活
    「シクフォニ語り部」
    「すたぽら語り部」
    「いれいす語り部」
    「めろぱか語り部」
    「びじぱと語り部」
    「Relu語り部」
    「そらねこ語り部」
    その他
    猫織リナ「ぼくらのお悩み相談室」
    (部員募集してません)(部活ではないです!)
    入った部活
    「ピスパレ語り部」
    「パラ高語り部」
    「ちぐさくん語り部」
    「うるわしの宵の月語り部」
    「スイッチ!語り部」
    「まぐりば語り部」

    推し
    シクフォニ・すたぽら・びじぱと・いれいす・ホロライブ・すとぷり・アンプタックカラーズ

    #ポプ友募集
    #部活入部募集中
    #声かけして
    #お返事来てない人教えて
    #方言(関西弁など)出てるかも…
    #ぽらりすさんと繋がりたい
    #しくふぁみさんと繋がりたい

    ⇨今日も現実に戻る
           戻らない
    辛いときは夢の扉をノックしてね
    ୨୧🪽⊹₊ ˚.⋆🪽⊹₊ ˚.⋆🪽⊹₊ ˚.⋆🪽⊹₊ ˚.⋆🪽⊹₊ ˚.⋆୨୧

    猫織リナ𓃠🐾 さん / 女性 / 小学6年

    2026.03.25 NEW 注目 !! わかる

    きかせて! みんなの恋バナ❤Part.27

    コメント 177 2026年03月06日

    1 読書家Tです
    2 10月25日です
    3(顔を赤くして)…います
    4 …両想いです
    5 小学一年です
    6 いません。一筋です。
    7 いません
    8 ………少しでも相談に乗ってくれれば幸いです。

    音乃音愛さん。相談したいことがあります。よろしいでしょうか。
    実は今、僕のことで三角関係になっているみたいです。
    一人は僕の好きな人Ⅿさんで、もう一人は僕のことが好きなYさんです。
    YさんはⅯさんのことを知りませんが、知らせて彼女の恋心を壊したくありません。
    かと言って、言わなければ罪悪感が溜まって自分の恋愛どころではありません。この三角  関係、どうすればいいのでしょうか。
    (ため息ついて)…返信よろしくお願いいたします。

    読書家T さん / 男性 / 小学4年

    2026.03.25 NEW 注目 !! わかる
    掲示板を見に行く