Loading . . .
地図

読みたい本が
見つかる

大人気シリーズ
に出会える

本を飛び出して
みんなとおしゃべり
できる掲示板

みんなの絵が
見られる
ギャラリー

ためし読見
ムービーやオリジナル
コンテンツが
見られる

このマチのことを
もっと知りたい
キミに

ぼくらの出会いのものがたり

#掲示板テーマ

2021年04月26日

キミノマチで暮らすぼくたちが、どうして出会ったか……

ものがたりができたよ! 見てみてね。

感想、待ってます!


     

みんなのコメント

ぽかぽか、暖かい陽気な春の朝、僕は窓から差し込む光に目を細める、そしてカーテンを開け着替え始めた。  「いってきまーす!」僕は鞄を持ってゆったりと歩き出す......道中、同様に学校に行く人、仕事に向かう人、旅行に出かける人とすれ違う。いつもと変わらない日々、何気ない毎日が大切で愛おしい。大切な日々はちょっとしたことですぐに壊れるから大事にしていきたい!桜舞う通学路を通りながら僕はそう思ったんだ........... 「おはよう」教室のドアを開けて元気に挨拶する。「おはよう」既に来てた友人がにこやかに挨拶してくれた。「これから、また一年よろしくね」と僕が言うと「よろしく」返してくれた........。それから、先生が来るまで雑談に花を咲かせた。春休みの面白い出来事、休み中のアニメの話、色々話した、僕は話を聞きながら、みんなの顔をぐるりと見た 、そして小さな声で「ずっとこのままでいたい......」とぽつりと言った。でも僕の声はおしゃべりをする友人の声に掻き消された。楽しかったおしゃべりも終わり、朝の会がやってきた、担任は去年と同じ先生......でも何か違う........先生の後ろに知らない男の子がいる、その子に視線向けるとその子も僕に気づいた、僕達はしばしお互い見ていた。そして先生がそれを知らずに「転校生を紹介します」と言う。僕の新たな運命の歯車がまわった気がした、その子との出会いによって

まな さん / 女性 / 高校生以上

2021.06.17 NEW 注目 !! わかる

新しいストーリーだ~!

《小説の最終編〜中編〜》
「ここね、ぼくの思い出の場所、なんだ」
目を細めてうれしそうに言う。
…思い出の場所、か。ふふっ。やっぱりキミは変わらないな。
「ふまご、この3年間、ドコでナニしてたの?」
「それは、キミのとなりに立つのにふさわしくなりたくって修行に行ってt…えぇぇぇぇ!?なっ、なんで分かったのっ?」
「おかしかったんだ。ボクはあんな本…ポプラキミノベル?をもっていなかったし、キミの名前がすぐに思いうかんできたのも。」
ーーふまご。それはボクのパートナーの名前。3年前にいなくなって、もういないんだ。ふまごはいない。…そう思っていた。でも。心のどこかで信じていた。ふまごはすぐに見つかる。元気なすがたで帰ってくるって。
「キミがいなくて大変だったんだから。アシスタントってけっこう体力使うんだね。ボクは小説書くのに必死だったなー。」

ふうき さん / 女性 / 小学6年

2021.06.15 NEW 注目 !! わかる

続きが気になるね~

ここに色んな物語が溢れてて見ていていつも眼福です❤(ӦvӦ。)
ふうきさん、最終章の中編楽しみにしていますねっ(^_-)-☆
ところでキミノマチに夏が来たよ!!ということで、そちらの掲示板の方に小説を送りました!!良ければ読んでいただければ嬉しいです(*^^*)(もし載ってなかったら、長すぎて反映されてないのかも……気長に待っていただければと思います)
番宣しちゃってすみません!!皆さんいつもありがとうございます〜〜〜〜!!!!

リンカ さん / 女性 / 高校生以上

2021.06.14 NEW 注目 !! わかる

すてきな物語をありがとう! 掲載したよ~!

もっと読む

ひとりの時間が増えるのは、それと同時に出会いも増えるんですね!
私も勇気づけてくれる『君』に出会いたいなー!

キリン さん / 女性 / 小学5年

2021.04.26 注目 !! わかる

特別な出会いがきっとキミにもあるはず!

『“キミ”と出会う』

 今日も海に身を落とす。例えるとしたら、わたしは魚。エサを探しに、広い海を泳ぐの。
 そこではほかの魚にも出会う。特に話はしないけれど、すれ違って、お互いの存在だけ認識して、その人の今後の世界に思いを馳せて、去っていくの。
 やがてわたしは、わたしの好むエサに出会う。手に取って、ちょっと味見。気に入った。これにしよう。
 わたしはそれを持ってまた来た道を戻る。途中でまたあの魚に出会った。思わずペコッと頭を下げる。その魚も、エサを持っていた。先程は無かったもの。あの人も、いいものを見つけたんだな。……あ、良さそう。わたしも今度は、それにしてみようかな。
 おっといけない。今日はこれにするって、決めたんだ。脇目を振ってちゃ、可哀想。
 わたしは海から上がる。魚だったわたしは人間になり、エサは本になる。足のあるわたしは、そのワクワクを足に込める。早く、早く読みたいな。そう思うと、足が軽くてスキップをしちゃう。
 近くの公園に来た。桜の花びらが舞って、風が吹くとサラサラと音をたてて、とても心が落ち着くの。ベンチに座る桜の花びらたちにごめんなさいって謝って、わたしはさっき手に入れた本を膝の上に乗せる。楽しみだなぁ。ワクワク。
 本の表紙を撫でて、ニコッと笑う。最初は挨拶が肝心。だってわたしは今からこの世界に、この海に飛びこむのだから。みんなだって、突然自分のお家に知らない人が来たら、ビックリするでしょ? でも、おじゃましますってちゃんと挨拶したら、どうぞって言える。本も同じだよ。
 おじゃまします!
 わたしはページをめくる。一枚一枚、丁寧に読んで、その海にひたるの。ときどき風が吹いて、早く次のページが読みたいよ、と言わんばかりにページをめくろうとしてくる。まだダメだよ、とわたしは笑いながらそれをたしなめるの。
 サワサワと揺れる花びらたちの音を聞きながら、わたしはどんどんその世界へ入りこんでいく。主人公の隣に立って、いっしょにその世界を旅するの。
 嬉しいことも、悲しいこともいっしょ。嬉しいことがあったら、いっしょにうんと笑ってあげるの。悲しいことがあったら、いっしょにうんと泣いてあげるの。
 時には、乗り越えなくちゃいけないことがある。その時は、後ろから声をかけてあげるんだ。がんばれ、がんばれ。キミならできるよ。がんばれ、がんばれ!
 ……やった、できた! そうしてわたしは、キミといっしょにぴょんぴょん飛び跳ねちゃうんだ。
 最後のページにあっという間にたどりつく。もうお別れか。さみしいなぁ。でも、わたしと出会ってくれてありがとう。おじゃましました。そう言いながら、わたしは名残惜しいけど、本を閉じる。顔をあげると、いつもの景色。でも、わたしの世界はまた変わったよ。キミに、出会ったから。
 そんな時、本が震えた。
 何だろう、と思っていると、本が勝手に開いた。そして、何かがわたしの前に現れる。
 浮いていて、ときどきピカーって光って、白と黄色の体をしている。そう。今日の朝ごはんに出てきた、めだまやきみたい。

 よろしくね。

 その子は、そう言った。

 あなたはだぁれ?

 わたしがそう聞くと、その子は笑った。

 さっきまで、いっしょにいたじゃない。

 いっしょに? 確かに、そう言われると、さっきの本の主人公に見えなくもない。わからない。でも、ちょっとドキドキワクワクってするよ。
 キミは、おいでって言うみたいにわたしを振り返りながら、ふよふよどこかへ行っちゃう。待って、なんて声を出しながら、わたしはキミを追いかけた。
 いつものブロック塀、その上でお昼寝するネコ、ひらひら舞う桜の花びら、いつも通う学校、新しいクラスメートたち、青い空、白い雲。その全部が、わたしにいらっしゃい、って笑いかけてるみたい。
 やがてわたしは、大きな街がぐるっと見渡せる柵の前まで着いた。キミがのび〜っと気持ちよさそうに背筋をそらせるから、わたしも釣られてのび〜ってする。おいしい空気が、胸いっぱいに吸えた。

 ここは、キミノマチだよ。

 キミがそう、こっそりわたしに教えてくれた。
 その街はちょっぴりふしぎ。桜の上で魔女が寝てて、おばけがカフェでのんびりしてて、天使と死神が仲良く話してて、巨大なロボも、宇宙飛行士も、足が大きな人だっている。……あっ! あの公園、わたしの近所の公園にそっくりだ!

 わたしもあそこに行きたい!

 いいよ。いっしょに行こう!

 桜の花びらが舞う道を走る。
 ここから始まる。
 わたしは、もっとたくさんの“キミ”に出会う!





小説書いちゃいました!!(笑)どうか色んな人が読んで「わたし」と同じようにワクワク!ってしてくれますように!!
私ももっと、色んな“キミ”に出会いたいな〜。

PS
私ずっとあのフワフワ浮いてる子、勝手に「目玉焼き!!」って呼んでます(笑)

リンカ さん / 女性 / 高校生以上

2021.05.05 注目 !! わかる

ほんとに書いてくれたんだ! ステキな小説ありがとう~ BY目玉焼き(仮)

いぶし銀の堕天使さんへ
堕天使さんのこのコメントってもしかして、タテに読む系のヤツ、ですか?もしそうなら、それ、私も言いたいことです!

ふうき さん / 女性 / 小学6年

2021.06.07 注目 !! わかる

あー! そういうことか。元気でた~!

もっと読む

コメントをおくる

    ・コメントは、心をこめてかいてください。
    ・送ってからすぐには紹介されないので、待っててね。
    ・まだ読んでいない人たちに、本の内容のネタバレにならないよう気をつけてね。
    ・キャンペーン開催中は、投稿した後の画面にバナーが出るので、そこから応募してね。
    ・ポプラ社の宣伝物で紹介させてもらうことがあるよ。
    ・かき終えたら、人を傷つけていたり、個人情報をかきこんでいたり、字がまちがっていたりしないか、読みなおしてみてね。

    プライバシーポリシーの同意の上送信お願いします

    その他のトピックス

    今月のためし読見動画は「星の王子さま」🌟

    #掲示板テーマ
    コメント 04 NEW 2021年06月21日

    キミの「推し」歴史人物は誰だ!

    #掲示板テーマ
    コメント 20 NEW 2021年06月16日

    キミノマチに夏が来たよ🍉

    #掲示板テーマ
    コメント 59 2021年06月01日
    すべてのトピックスを見る